大村にはありますか?各地の観光PR動画

スクリーンショット 2016-04-26 1.28.47

*福岡県柳川市の「さげもん」:さげもんとは

価値観の違いで、「人口が多いところがすべてだ」と、考えていらっしゃる方がいるかもしれません。しかし、観光客は、人口の多いところから少ないところにやってくるのだという本質があります。

長崎市が長崎県でやり続けているような、なんでも長崎市が一番だというものにだまされないようにしましょう。長崎市は歴史的にみればたいしたことがありません。江戸時代以前の歴史がないのです。大村純忠によって町ができたことを長崎市は隠していますから。長崎市が出すウソにだまされないようにしましょう。

さて、各地の観光PR動画、いくつか面白いものがありましたので紹介してきます。

秀逸(しゅういつ)なのが福岡県の柳川市です。神社を多数紹介しています。あまり知られていませんが、大村市の多数の神社には、日本神話に登場する神様がほとんど祀(まつ)られています。

福岡県柳川市の「さげもん」

愛知県豊明市

桶狭間(おけはざま)の戦いの舞台となった豊明(とよあけ)市です。
「桶狭間の戦い」は歴史上の一大転換点です。日本史を知らない人は勉強しておきましょう。

和歌山県紀美野町

都会的なものは「何もない」けれど、それ以外のものがあることをアピールしている点がうまいと思います。

長崎県波佐見(はさみ)町

お笑い的な要素があり、飽(あ)きない。

埼玉県

埼玉県はアニメでアピール。

大分市

大分市は、市職員を活用し、市長も登場。サッカーをイメージしているのだと思いますが、観光アピールなのに、手の位置が、宗教法人みたいな点が、観光用としていただけないように思います。

佐賀県有田市・嬉野(うれしの)市

ちょっと笑いの要素が、長崎県波佐見町に似た感じです。波佐見、有田、そして嬉野は距離が近いからでしょうか。

結論

よい物を見ないと、よい物はできません。良さそうに思われるものだけ取り上げました。

実は、長崎市のPRビデオ、自己満足的でつまらないので、ここには取り上げませんでした。やっぱり、長崎市みたいな、良くも悪くも自己満足な価値観に陥ると、よい物はできないように思えます。福岡市もけっこうつまらないです。ただ、福岡市は観光都市ではなく、商用、ビジネス都市ですから、長崎市とは立ち位置が違います。

とにかく、視野を広げ、いいものを見ておきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告