登校するときに、頭を働かせるために、カラダにスイッチを入れる必要があり、そのためにも、朝、運動になる徒歩通学、自転車通学が効果的かもしれません。
大村高校でも先輩方のいくつかの事例があるので書いておきます。
1.富の原から、毎日、雨の日も風の日も、大村高校まで徒歩通学された先輩は東大理科二類に現役合格。有名だった先輩です。3年間無遅刻無欠席。
2.竹松本町から、毎日、雨の日も風の日も雪の日も、大村高校の前身・旧制大村中学まで、マラソンして通学された先輩は、5年間、無遅刻無欠席(旧制中学は5年制)。
在籍中に、英語は常に満点、そしてマラソン大会は優勝。東大工学部に進学し、その後、世界史・日本史の教科書に登場するロンドン軍縮会議に出席し、戦闘機・紫電改(しでんかい)を開発したり、水陸両用の二式大艇(にしきたいてい)を開発。
3.三浦から、やはり、毎日、雨の日も風の日も雪の日も暑い日も、大村高校の前身・旧制大村中学まで、徒歩で通学した先輩は、5年間、無遅刻無欠席(旧制中学は5年制)。
海軍兵学校(現、防衛大学校)に進学し、海軍大佐に昇進。残念ながら、米軍との戦闘で、激戦の末、グァム島守備隊長として戦死されました。わたくしたちの今があるのは、日本のために戦い、英霊となった先輩があるからだと思います。