世界遺産・北海道 知床(しれとこ)に行ってきました 1

休みを利用して、世界遺産・北海道 知床(しれとこ)に行ってきました。東京からは、長崎より近い女満別(めまんべつ)。

世界遺産の旅の始まりは、羽田空港からでした。

東京・羽田空港。女満別(めまんべつ)行きは、ANAとAir Doの共同運航便でした。
1

飛行機が遅延していました。
2

Air Doのキャラクターです。飛行機の搭乗口です。
3

東京から1時間半で女満別。飛行機の中で、民俗学の巨人・南方熊楠(みなかた くまくす)を読んでいました。
4

女満別空港に到着です。
5

世界遺産に登録されて、女満別空港ビルがリニューアルされ、店舗が拡大してました。

女満別空港は、以前は、牧場の匂い(牛や馬の匂い)が漂うのんびりした、アメリカの田舎町の空港の感じだったのですが。知床の世界遺産登録後、観光客が増加し、洗練され、変わっていました。

6

空港では、着物姿の女性が出迎えです。こういう配慮が、欧米からの観光客増加の原因なんでしょうね。北海道はアピールがうまいです。
7

佐呂間(サロマ)和牛
8

女満別(めまんべつ)空港のボーカロイドキャラクターです。
実は、女満別空港のアナウンスは、人間の声ではなく、ボーカロイド・結月ゆかりの声でした。先進的な感じがアピールされていました。
9

歌:結月ゆかり(女満別空港のアナウンスを担当しているボーカロイド)

札幌の新千歳空港が初音ミク。女満別は、結月ゆかり、なんですね。
10

つづく

世界遺産・北海道 知床(しれとこ)に行ってきました 2
長崎空港は海上空港です。女満別空港は、畑の中にあります。 全日空との共同運航便、Air Do 世界自然遺産の知床...
スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告