【名古屋で出てきた大村】今年も10月下旬から始まる名古屋市の「やっとかめ」

名古屋市は、長崎県全体や福岡市より大きな都市です。

位置

さて、昨年、たまたま偶然、名古屋出張時にみつけた、名古屋でおこなわれている「やっとかめ文化祭」というもの。一つのコースに参加してみたところ、名古屋市で、日本で初めてのキリスト教大名・大村純忠の息子である大村喜前(よしあき)公の名前が出てきました。

【在校生向け】なぜ大村がキリスト教のあと日蓮宗になったのか?名古屋でわかったので報告します

今年もまた10月下旬から「やっとかめ 町歩き名古屋コース」が始まります。時間的に余裕がなく、今年の参加は難しいです。しかし、今年も興味深い町歩きコースがあります。

さて、長崎県では長崎県庁の方針で、「長崎市が一番、その他の市町はダメ」という歴史的な事実を隠した変な教育がなされています。しかし、長崎県の事実を教えない教育方針は間違いだと思います。

【長崎市にだまされないために】大村が登場する長崎奉行の本

【在校生向け】SONYと大村高校の共通点を知っておこう

なぜなら、大村の家来だった長崎氏の名前など、他の地域ではどこにも出てきません。大村は、戦国大名であった点から、織田信長の岐阜城、加藤清正・豊臣秀吉の名古屋で、ちゃんと登場します。長崎氏は大村によって領地をとりあげられ、そして滅びたというみじめな長崎の歴史は長崎県では教えられないようですから。

【在校生向け】大村高校と関ヶ原(せきがはら):関ヶ原の決戦場に行ってきました

【在校生向け】大村高校と徳川家康が生まれた場所

【在校生向け】東海道と大村高校 その2:名古屋市熱田(あつた)神宮

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告