2005年08月27日

●屋上にて

8_27.jpg


高1。


私は選択していなかったので、習ったことがないが、写真右側の先生は、地学の小柳先生(白衣着用)。小柳先生は93年頃お亡くなりになられました。


理科(物理、化学、生物、地学)の先生が白衣なのは納得できる。実験があるからだ。実際、日々、白衣を着用されていたせいか、写真の小柳先生はサマになっていた。


ところが、白衣を権威の象徴だと考えて、理科(物理、化学、生物、地学)ではないのに白衣を着用したがる妙な教員がいた(私たちの学年では、そんな教員がいなかったか?いや、1人だけいた。酒くせの悪い英語の教員が、夏場を除き、始終、白衣を着用していた)。自己満足だったのか。


高校で、体育の先生以外が、ジャージ姿で授業したら、やっぱり変だろう。その感覚。


写真左側の先生は、国語の福岩先生。福岩先生は、大村高校に異動されて初めての年だった。古株の教員たちから、仲間に入れてもらえていないようで、遠足でも、その他の行事でも、先生はよく1人でおられたようだ。そのかわり生徒とコミュニュケーションをはかっておられたように見えた。


後ろ姿の全員の名前はわかるのだが、ここには書かない。


みんな、屋上で何をしているのか?何のために集まったかは、明日をお楽しみに。


Posted by 管理人 at 2005年08月27日 15:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://omura-highschool.net/blog/mt-tb.cgi/164