【在校生向け】玖島城の石垣が加藤清正(かとうきよまさ)公のアドバイスだとわかる証拠

学校の先生の仕事内容は、ほかの人が作成した教科書を教えることが主。ゆえに、「調べる能力、発表する能力、そして証明する能力が磨かれない」と、いうふうな性格になっていくように思います。

また、学校の先生は視野が狭くなる職業ではないかと思います。目下の生徒相手に、閉じ込められた職場ですから。

大村高校時代、英語の先生も、地理の先生も、「昔のことだから、ウソだろう。証拠がない。玖島城の石垣は加藤清正の影響のわけがない」みたいなことを授業中に話していらっしゃっいました。

大村高校時代の、先生の一人はなくなっていて、もう一人はご存命なのですが、この先生方は両者ともに、調べる能力がなかったのだと思います。

さて、名古屋城は、関ヶ原の決戦の後、天下を統一した徳川家康の命令で、各大名が、それぞれ分担して、石垣を築造していて、担当者ごとに、石垣の積み方が異なっています。記録が残っているため、石垣を見れば、後世の者にも、誰が担当し築造された石垣かわかるのです。

そこで、大村の玖島城と、加藤清正や他の大名が担当した名古屋城の石垣を比較してみました。

*名古屋城 天守の石垣

*玖島城

*まだ、玖島城の石垣と、名古屋城天守の石垣を比較して、似ていると気がつかない人へ

名古屋城:左半分が加藤清正公、右が他の大名が担当。指揮した大名による石垣の違いがわかると思います。石垣の石の積みかた、エッジの反(そ)り具合が証拠です。

名古屋城に行ったときに、昔、大村高校の先生が授業中にブツブツ文句を言っていたことを思い出しました。その当時、高校の先生方は文句を言うだけ。つまり、足も頭も使わずに、ただ口だけでしたので、高校の先生方にかわり、かつて生徒だった私が、証明できなかったことを、軽く証明してみました。
[証明終]

大村高校の玖城(くじょう)とは何ですか?

【在校生向け】織田信長と大村をつなぐルイス・フロイス(ポルトガル人宣教師)2

【在校生向け】動画あり:名古屋大学の魅力(理系)

【在校生向け】大村高校と関ヶ原(せきがはら):関ヶ原の決戦場に行ってきました

現在に続く大村への影響力:信長→秀吉+清正(3人とも近所で育った)

【在校生向け】なぜ大村がキリスト教のあと日蓮宗になったのか?名古屋でわかったので報告します

【名古屋で出てきた大村】今年も10月下旬から始まる名古屋市の「やっとかめ」

【在校生向け】大村高校校歌と日本で一番古い城・愛知県の犬山城(国宝)

【大村高校とトヨタ自動車】トヨタ自動車の豊田市に行ってきました

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告